11/20(日)待ちに待ったFRP作業

東京担当・村山です。

11月20日(日) 9時現在 気温10℃、湿度90% 

久々の濃霧で100m先は全く見えません。
年内に完成させたいのに、週末の天候に恵まず・・・今日もFRP作業は出来そうにありません。雨天時などで湿度が高い状態で塗装すると艶がなくなったり、白くなったりします。その目安が85%との事。

ずっと疑問だったポリエステル樹脂の硬化と湿度の関連性?何でかな・・・調べてみたら添加剤であるパラフィン(ロウのようなワックス)の問題でした。

硬化の段階でパラフィンのみが表面に浮いてきて表面がカリッと乾きますが、湿度が高いと硬化せず表面がベタベタした状態となったり、艶がなく白っぽくなってしまうとの事。

そっか、、、今日はFRP作業は諦めましょう。と思ったのですが、お昼近くから日差しが戻って来ました。
「おぉ~!恵みの日差しだ。今の内にFRPも塗ってしまおう」と言う事で、アウトステムの下地にガラスクロステープを1本、接着剤スーパーXをチョン付けして固定しました。


船体にもガラスクロステープで下地

ポリエステル樹脂を塗って乾いたところで、アウトステム接着開始! 接着面にはエポキシ接着剤を使用、本体に沿ってピタッと接着する為に、またしてもゴムバンドで船底部分を固定、曲線を描く船首・船尾はガムテープで固定しました。隙間は後からパテ埋めする事とします。

エポキシ接着剤流れ出た