12/6(日)ヒップライン矯正完了。

12/6(日)東京担当・村山です。

 今週末は雨が降って、漸く12/6の正午過ぎに湿度50%を切る状態となりました。

 それではFRP作業を再開します。前回のガラスクロステープは綺麗に硬化してます、船首から船尾にかけて船底を強化する為に長めにガラスクロスを掛けます。

 タップリとポリエステル樹脂を塗布して硬化を待ちます、前回の経験から日が当たる場所で硬化を促します。

 漸く硬化したのが15時過ぎ、この時間を過ぎると気温低下と湿度上昇が始まりますので、夜露を避けて本日の作業は終了です。

 次回は船尾板にもFRP加工を行って船体外側の作業を完成させます。

 次々週からは船体をひっくり返して船体内側の加工に着手!ディンギーなので気密室も作ります。

 マストマウント、センターボード用の船底切込み、機密室とデッキ、一体どこから手を付けるべきなのか?

 そーだ、先ずは内側のFRP加工を行って、ガンネル(船縁)を貼ってしまおう!

 船体は低めにカットしてデッキを広めに取れるよう、先ずは型を決めてしまう為にもガンネルに着手だ。

 一気にディンギーぽくなる事、間違え無し。乞うご期待!