5/29(土) 本日は東京支社のイベント 道満グリーンパークでバーベキュー!

東京担当・村山です。

皆でビール片手にBBQ を頬張るなか、私は一人離れて彩湖へ歩き出しました。
そう、進水式を彩湖で行う予定で、この機会に下見を済ませておこうと考えたのです。

しかし、グリーンパークはとても広くてなかなか湖面が見えません。
やっと見えて来ましたが、「このエリアは立ち入り禁止」の立て看板。
北側に見えている橋の向こう側が親水ゾーンとの事。
「ここまで来たのだから行ってみるか」と、暫し歩き続けると数挺のカヤックを発見しました。
水面が下がっている様で公園の歩道から50m 程の距離が有りました。

近づいて行くと歩道の木陰で休憩中のカヤッカーと思われる方がお二人。
「あの~、カヌーを作っている者ですが、お話を伺って良いですか?」と作業中の写真を
お見せしてすると、皆さん名栗カヌー工房の事をご存知で快く受け入れて頂きました。

彩湖マップ
彩湖マップ
やってきたカヤッカーの方々
やってきたカヤッカーの方々
カヤッカーのみなさん
カヤッカーのみなさん

「今日は自作のカナディアンの人も来てるよ」と近くで見せて頂きました。
何でも今日、このカナディアンは売ってしまうそうです。

「こちらはFRP を塗る手前です。最近は(電車や車の窓から)水面が見えると
てい艇が降ろせるか探してしまうんです」と話すと、
皆さん「そーそー!わかる分かる」と声を揃え「進水式をここでやるんですか?」との問いにハイ!と答えました。

社内報にも書かせて頂きましたが、この時から進水式とリバーツーリングについて構想してました。
カナディアンの方にどんな場所で乗っているのか聞いてみると、中禅寺湖などの湖との事。
やはり輸送車両の関係で挺を出した場所に戻って来られない川下りは憧れであっても実行するのは難しいとの事。
「四万十川が有名だけど、ガイドと輸送料金で結構な額を取られるんですよ」との弁。

なるほど、リバーツーリングを計画するならその点を詰めないといけないのか!
アドバイスのお礼を述べ、進水式で再会することを祈念し、
チョットお腹も空いてきたところでバーベキュー会場に戻りました。

5/28(土) 引き続き、船体作成

大阪営業・小笠原です。

5/28は、若手が多く集まりました!
新入社員の奥田くん(大阪営業)が初参戦です。

5人衆
5人衆

まだまだ終わらない船体作成。
底に近づくほど湾曲の度合いも強くなり、木材1本1本を接着していくのが難しく
なっております。こんな時、たくさんの人手があり、助かりました。

近頃、自然と作業担当が決まり、流れ作業が確立して作業スピードが上がっております。
一人ひとり、得意作業があり、下林君は仮止めのガンタッカー遣い。田中君は、作業をしな
がらも場を明るくするムードメーカー。ひたすら懸命に作業する根石君、
しっかりアシストする奥田君等、一人ひとりの力が光っておりました。

宮内課長・下林 ガンタッカー
宮内課長・下林 ガンタッカー
船首釘留め 下林
船首釘留め 下林
田中 グッジョブ
田中 グッジョブ

次回も楽しみです。

5/21(土) 部材曲げ装置が登場!

大阪営業・小笠原です。

今回は、酒井次長(大阪営業)とその奥様で産休中の大島係長(大阪営業)が娘さんを連れて手伝いに来てくださいました。
かわいい笑顔に場の雰囲気もいつも以上に明るくなり、楽しい雰囲気で作業を行うことができました。

部材曲げ作業②
部材曲げ作業①
部材曲げ作業①
部材曲げ作業②
釘打ち込み中
釘打ち込み中

この日は、大嶋さん(大阪営業)も来て下さり、上記右の写真のような部材曲げ装置を考案していただきました。細い木材をいくつも重ね合わせて船体を造っているのですが、何も加工をしなければ、なかなか木材が船体の形に添って曲がってくれません。この装置は、今後の作業効率化に大いに役立つものと思われます。

次回作業も地道に木材を重ねていく作業です。

5月21日(土)ようやく船体をひっくり返しました!

東京担当・村山です。
船体の研磨もほぼ完了、プランキングも船底を閉じることがやっと、出来ました。
梅雨入り前の完成目標から大きく遅れてしまいましたが、船の呈を成してきた
カナディアンカヌーを見ると、出来る限り綺麗に仕上げたいと思うばかりです。

船底まで閉じました
船底まで閉じました

さて、船体上部のプランキングに取り掛かる前に、船体をひっくり返す必要があります。
型が崩れないよう、作業台代わりにしている12mm コンパネを利用して上に乗せる事にしました。
まず、バウ・スターンにそれぞれ角材を当て支柱にします。
但しクランプで固定できる訳でもなく、ただ載っかっている状態なので、
MC から出し入れする時には注意が必要です。
そんな準備を進めている最中に携帯電話に着信が・・・「大嶋です」おっと、社長からです。
大阪のヨット製作は船底部分のプランキング中とのこと。
どーやら湾曲の対処とストリプ材の貼り方に手を焼いてる様子。
湾曲の対応はカナディアンカヌーでも用いたゴムバンドで対応するとして、
貼り方は図面無しでは途方に暮れるのも良く分かります。
という事で、久々に工房へ伺って写真撮影を行う事にしました。
東京のカナディアンカヌーもプランキング作業の完了が近づき、
FRP作業作業前に相談したい事もあるので丁度良い頃合でしょう。
工房には6月4日に伺う事にしました。
さて、東京の作業に戻ります。載っける台は用意しましたが、どうやってひっくり返せば良いのでしょうか?
4.8mカナディアンカヌーの大きさから、イメージが掴めません。
取り敢えず根岸センター長にフォークリフトを運転してもらい、オムレツをフライパンから
お皿に移す要領でトライする事にしました。
台の高さに合わせながら、フォークリフトで慎重に船体を傾けます。
私の方はオムレツがベチャと落ちて潰れてしまわない様に手で船体を押さえながら台の位置を微調整します。

傾斜度が高まるに連れて、徐々に高まる緊張感・・・
ゴロン!!!
ギョェ~!!!唐突に台に転がる船体を、ラグビーのタックルが如く抱き抱えて制止しました、若干心臓がバクバク状態です。
何とかひっくり返して船体の上部のプランキングを開始しました。

ひっくり返して再びゴムバンド工法
ひっくり返して再びゴムバンド工法

ただしコンパネの上では船体が動いてしまうので、モールドの下(仮釘の跡があって簡単に位置が解ります)に馬を置きました。
船体上部には木目の綺麗なプランキング材を選びながら作業を進めます。船底に比べると簡単な作業ですし、
カナディアンカヌーらしくなってワクワク感は倍増、作業をサクサク進行していきます。

一気に上部を貼り終わったので、ガンネルとアウトステムを当ててみました。
おぉ~~カッコイイ!満足感に暫し浸って本日の作業は終了です。

完成イメージ①
完成イメージ①
完成イメージ②
完成イメージ②

メールセンターの事務所に戻ってスマホを使おうと思ったら、アレレ?動かない・・・
後日 スマホ故障の大御所である深川紗紀嬢(東京営業)に見てもらいました。

「これって紗紀ってる?(スマホを台車で踏むなどして破壊することを、東京営業部ではこう呼びます)」
「ハイ、液晶のココにヒビが入って死んでます。まぁ三万円コースですね」

アララ・・・、あのひっくり返したゴロンの時、ポケットの中でスマホ液晶が割れたた様です、トホホ。
こんな出来事にもめげずに、作成していきたいと思います。

5/7(土) 釘打ちとボンド作業をメインに作業

大阪営業・下林です!

この日は主に、前回作業の続きになります。
しかし!今回は助っ人が二人も来てくれました! 大阪営業の野中課長代理&田中くんです。

薄い木材を型にガンタッカーで仮止め、ハンマーで釘打ち、ボンドで接着作業をメインに行いました。
人数が多かった事と前回同様の作業を行っていたので、左右二手に分かれて作業を進められました!

釘打ちとボンド作業
釘打ちとボンド作業
みんなで協力して進めます!
みんなで協力して進めます!

次回作業も恐らく同様の内容になると思われます。
助っ人の方々が増えてきている事もあり、作業スピードが少し上がっているので次のステップに進めるように取り組みます。